プロフィール

幻想萃符伝製作委員会

Author:幻想萃符伝製作委員会
東方カードゲーム、幻想萃符伝に関してあれこれと。

幻想萃符伝公式サイト

Twitter on FC2

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
     |∧∧
     |・ω・)    ダレモイナイ...
     |⊂     バルタン スルナラ イマノウチ...
     |

        (V)∧_∧(V)
         ヽ(・ω・)ノ  フォッフォッフォッ
          /  /
         ノ ̄ゝ

             (V)∧_∧(V)
              ヽ(   )ノ  フォッフォッフォッフォッフォッ
              /  /
          .......... ノ ̄ゝ



みなさんが冬コミでいないうちに、サーバーをメンテナンスします。


メンテナンス期間:12/29 18:00 - 12/31 24:00

メンテナンス中は、断続的にsuifuden.infoおよびsuifuden.infoのサブアドレスへの接続ができなくなります。ご理解ください。
スポンサーサイト
こんにちわ。WindFallです。
前回の記事で書かれた理由――同じアップキープ中の復活をできないようにするため――により、《西行寺幽々子》にエラッタが発行されます。
(え、質問に回答してから間が全然空いていない? 時間をかけずさっさと決めたから……ではなく、前回の記事を書く以前からエラッタについては検討されていたからです)
エラッタ発効後のカードテキストは以下のようになります。


カードNo.:43        エキスパンション:TH
マナ・コスト:BB1      点数で見たマナ・コスト:3
カード名:西行寺幽々子 イラストレーター:男爵
英カード名:Yuyuko Saigyouji A
クリーチャー - スピリット
キャラクター(西行寺幽々子)
あなたのアップキープの開始時に、西行寺幽々子があなたの三途の河にある場合、あなたはBBBを支払うとともに西行寺幽々子でないクリーチャー・カード1枚をあなたの三途の河からスキマに落としてもよい。そうした場合、あなたの三途の河にある西行寺幽々子を幻想郷に戻す。
各プレイヤーのアップキープの終了時に、そのプレイヤーはクリーチャー1体を生け贄に捧げる。そうできない場合、そのプレイヤーは1点のライフを失う。
2 / 2



復活能力の下りが変更になりました。アップキープ中に起動できる能力から、あなたの墓地……おっと、三途の河にある時アップキープ開始時に誘発し、支払いを要求する能力となります(もちろん支払わないで三途の河に置いたままにもできます)。
これで何が変わるかというと、彼女の二つの能力の誘発する順番が明確になる事で、そのターンに生け贄に捧げられ、すぐに復活する……ということができなくなるのです。これでやっと、ずいぶん昔(今確認したところ、最初のエラッタ発効は1年近く前でした……!)に修正されるはずだった部分が修正された事になりますね。

質問に関しては随時受け付けますが、予想される突っ込みに対してひとつだけ事前に回答しておきましょう。

Q:なんで素直に生け贄能力をドロー・ステップ誘発にしないの?
A:(無言であるカードの方を見て目頭を押さえる)

それでは、WindFallでした。次回の更新こそYifeさんの「ロードマップ2」の予定です(……ですよねYifeさん?)。
(この記事は掲示板からの転載です)

>アップキープの間が正しいということなので、もうひとつ<<西行寺幽々子>>について質問なのですが、
>以前エラッタにより「アップキープ開始時に幽々子様生け贄→アップキープ中に復活」ができなくなったとありましたが、アップキープの間に復活能力が使えるのなら、アップキープ終了時に幽々子様生け贄後、スタックが空の状態で優先権を得たときに復活能力が使用できると思うので、結局は同じアップキープ中に自身を生贄にして復活が可能となってしまいませんか?

現在のルールではその通りとなってしまいます(ルール設定時の不手際です。申し訳ありません)。
これは開発陣の意図したものではありませんので、現在<<西行寺幽々子>>、およびターン終了時に誘発する能力のルールについてエラッタを検討中です。しばらくお待ちください。
私のblogのgoogleランクがいきなり上昇していてびっくりしました。ほんとに、ご心配をおかけして申し訳ないばかりです。
前回、前々回と内部のごたごたをさらすような記事で、不快に思われた方もいらっしゃったかと思います。重ねてお詫び申し上げます。
言い訳をさせていただけるなら、あの告知を必要とされる方々がいらっしゃる、ということです。詳しくは申し上げられませんが。


さあ、楽しい話をしましょう!正直なところ紅楼夢(と次週の試験、私事で申し訳ない)で手一杯なのですが、それでもこれから先の中長期的目標はちゃんと立ててあります。

  • 1弾の再販はどうするの?

原稿はとっくにできあがっていて、すぐにでも入稿できる状態です。紅楼夢が終わって時間が出来たら、MWS用の新しいjpgファイルもお配りできるでしょう。
でも、すぐに印刷はしません。大丈夫、予算はちゃんと用意してあります。
そうなると、疑問に思われる方も多いでしょうね。どうしていますぐ印刷しないんだ、って。
ちょっと長くなりますけど、きちんと説明させてください。どうしてこんなに1弾の再販にこだわるのか。
それは幻想萃符伝2弾や3弾、エラッタとも密接に関わっています。

  • 接ぎ木を繰り返したあとのバランス

幻想萃符伝1弾が出た当初、東方界隈で同じようなカードゲームを製作している方はいらっしゃいませんでした。つまり、どれくらい捌けるかさっぱりわからなかったのです。
次弾を出せるか分からない状況の中で、調整メンバーはそのエキスパンションだけでも遊べるようなバランスで、1弾を送り出しました。カードプールが圧倒的に足りないことを考えれば(なんせ「基本セットにあるようなカード」と「面白いカード」を両立する必要があるのです)、よく調整されていると思います。
幸いにも次弾を出すことができたとき、私たちがまず考えたのは、1弾のバランスの再調整でした。弱い部分を補強し、強すぎる部分には対抗策を用意する。あたかも樹に接ぎ木をしていくように、2弾と3弾は作られたのです。

  • 根っこがない!?

しかし、3弾の頒布に当たって、「1弾が手に入らない」という声が聞こえてきました。それはそうでしょう。1弾は最低限の数しか印刷しませんでしたし、なにより頒布はずいぶん昔のことです。
でも、1弾がないまま2弾と3弾だけで遊んでいただいても、"接ぎ木"されたバランスですから、十分に楽しんではいただけないでしょう。
というわけで、4弾の製作を遅らせてでも、1弾の再販をすることに決めたのです。新作より再販、と聞かれると不思議に思うかもしれませんけど、1弾あってこその新作なのですよ。

ちょっと長くなりましたので、今日はここまでにしますね。続きはまたこんど。
(yife)
大変お待たせいたしました。掲示板の方に書き込まれていた質問へ回答いたします。

(この記事の内容は掲示板に書き込まれたものと同一です)

>1:霊写はプレイ時・解決時のどちらに2つ目の対象をとるのでしょうか?つまり、2つ目の対象がわかった上で対応プレイができるか否かをお聞きしたいです。

プレイ時に2つ目の対象を取ります。あなたは、2つ目の対象を確認したうえで(可能ならば)何らかの対応をする事ができます。

>2:海開「海が割れる日」など、宣言で「さらに~を対象とする」場合、2つ対象をとる呪文ということで、片方が対象不適正となっても他方に影響を及ぼす形でよろしいですか?

はい、その通りです。
正確に言うなら、片方のみが対象不適正になった場合には他方に影響を及ぼし、双方が不適正となった場合にのみ対象不適正で打ち消されます。

>例:白早苗をコントロール中、「海が割れる日」プレイ。
>自分のコントロールクリーチャーは白早苗、敵コントロールクリーチャーは能力なしクリーチャー。
>対応して白早苗にプロテクション青を付与。
>敵は何もなし。解決へ
>早苗は対象不適正で場に残り、相手のクリーチャーのみライブラリーへ。キャントリップして終了。
>で問題ないでしょうか?

問題ありません。その通りです。

>本家のドワーフの地滑りなどを見ると、「さらに」に違和感があります…。

そのあたりは分かりやすくするための表記揺れです。ご理解ください。

><<西行寺幽々子>>の復活能力の使用タイミングが、公式のカードリストでは「アップキープの開始時にしかプレイできない」とありますが、実際のカードには「アップキープの間にしかプレイできない」とあり、ブログのエラッタについての記事でもここの部分は変更されたとは書いておらず、記事に載っているカード画像も「アップキープの間にしかプレイできない」となっていました。
>これはどちらが正しいのでしょうか?

これは、実際のカード及びカード画像の方が正解、カードリストが間違いとなります。
この例に限らず、カードリストにはたくさんのエラーがある事が判明していますので、近々に訂正する予定です。ご迷惑をおかけします。


最後に、非常に長い期間お待たせしてしまった事を深くお詫びいたします。

| Home |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。