プロフィール

幻想萃符伝製作委員会

Author:幻想萃符伝製作委員会
東方カードゲーム、幻想萃符伝に関してあれこれと。

幻想萃符伝公式サイト

Twitter on FC2

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

こんにちは、そしてお久しぶりです。WindFallです。
 suifuden.infoのサーバーの方が長期にわたってダウンしてしまい、皆さまにはご迷惑をおかけしております。申し訳ありません。
 復旧作業に当たっているYifeさんからは、今晩くらいには(仮)のついた状態で復旧できるかも、という発言を受け取っております。もうしばらくお待ちください。

 さて、長期間ブログの更新が空いてしまったので報告することが山のようにできてしまいました。順を追って報告していきます。


その1:サークル名が「宇佐見会」になりました

 これまではずっと別のサークル名、あるいは「幻想萃符伝製作委員会」の名前で活動してきた私たちですが、交流会で役所の方々に借室申請をする際にかなり恥ずかしいという問題がありました。
 そこで今回、サークル名を改め、宇佐見会という名前で活動していくこととなりました。さっそく、名付け親のYifeさんに名前の由来を聞いてみましょう。
 「公民館とかに申請するときに恥ずかしくない名前で、東方を惹起させる名前。ということで宇佐見会になりました。べつに秘封倶楽部は関係ない。嘘です」
 趣味だそうです。
 ともかく、今後とも宇佐見会をよろしくお願いします。


その2:Blogが移転準備中です

 サークル名も変わったところで、心機一転。というわけで、思いきってBlogを変更しました。……訂正します。変更している最中です。
 こちらが新しいBlogのアドレスになります(ちなみに、この記事は旧Blog、新Blogの両方に掲載しています)

 http://usamiunion.blogspot.com/

 新Blogの方に旧Blogの記事を移植している途中なので少々見栄えが悪いですが、最終的には新Blogに完全に移行する予定です。


その3:例大祭に参加します

 名実ともに東方界隈最大のイベントであろう例大祭。宇佐見会ももちろん参加します。ちなみに、例大祭の登録はすでに宇佐見会の名前で行っています。「け」で探して見つけられなかった人、ごめんなさい。
 サークルスペースは、東3ホールむ-22aとなります。その他エリアと同人ソフトエリアの境界ですね。
 
 そして、例大祭の出品物は……皆さん大変長らくお待たせいたしました。
 幻想萃符伝第一弾、満を持して再販致します。
 諸々のエラッタを適用し、テキストも全面見直し。カード枠その他も大きく変更してのお届けとなります。
 詳しくは後日Blogやサイト(復旧していれば……)でお伝えする予定です。こうご期待。


その4:例大祭前日、交流会を行います。

 以前の轍を踏まぬよう、今回はちゃんと早めにお知らせします。いや、あまり早くできてないですが……。
 今回は以前までの場所ではなく、区の会議室を借りての開催となります。詳細は以下の通りです。

 開催日時:3月13日(土) 午後1時~未定(会場は10時まで借りています)
 場所:目黒区菅刈住区センター 第5会議室
    (東急東横線・東京メトロ日比谷線 中目黒駅から徒歩12分)

 会場は座卓と座布団を用いるタイプの部屋なので、土足では入れません。脱ぎにくい靴は止めた方が無難でしょう。
 当日はいくつかデッキを用意していく予定ですので、萃符伝に触れた事が無い方もこの機会にぜひお立ち寄りください。
 こちらも、後日詳しい案内をお伝えする……かもしれません。


 長くなりましたがお知らせは以上です。ここまでお付き合いいただきありがとうございました。
 それでは。WindFallでした。
夏コミ前日の交流会の話、といっても主催者は私じゃないから詳しくはしらんのだけど。開催予定とかそのへんは主催に聞いてね。

というか全然音沙汰がないので主催さんに交流会の内容とかどうすんの?ということを問い合わせてみたら次のメールが帰ってきた;
「最近忙しくて直接告知できないから、大会の告知だけでもお願いします。当日までには詳しい話を書くので」
お前それでいいのか…?

というわけで場所とか時間とかその辺を。
日時:8/14
場所:カフェ・トリオンプ
時間:たぶん12:00~17:00くらい?

場所も前回と同じところ。最近だとニコニコカフェとかやってたらしいからそこそこ有名なんでしょう。東京のことはよく知らないけど。
なにをやるかとかの詳しい話は主催さんが直接書いてくれるはずなんでそれを待つべき。

当日どういう層が集まるのか疑問なんだけど、やっぱりそこそこプレイヤーとしては濃い(萃符伝に慣れてるってことね)方が集まるのかな。昨日萃符伝買ったんです!という人が集まるのならそれはそれで嬉しいことなんだけど、実際どうなんだろうね。

萃符伝製作委員会からは特にいうことはない。ルーリングで分からんところがあったら主催さんに聞いたら教えてくれると思う。正直、直接こっちにメールなりコメントなりくれたほうがログが残ってわかりやすいんだけど、それはどっちでも。
とはいえ、いままでと全く同じというわけでもなくて――ささやかながらグッズを製作したのでそれを配ろうかな、と。2個しかないんだけどね。さっき郵送したので間に合えばいいなー(他人事)
主催さんのほうに渡すんで、優勝した人は受け取ってやってください。ほんとに優勝景品になるかどうかは主催さんの裁量だから知らんけどな。

なるほど、これが萃符伝としては最初のグッズになるのか…(感慨)

(yife)
こんばんは。東劇の申し込み締め切りまであとわずかですが、みなさんはもう登録を済ませましたか?
まだのひとは済ませてからこのblogに戻ってきてくださいね。東京以外の方は、交通手段の確保も忘れずに。バスとか飛行機とか。



よし。これで、ここを読んでる人は東劇参加者になりましたね?(笑)

それじゃあ、東劇についていくつか質問があったのでお答えしましょう。


  • 会場でカードを販売しないの?

  • しません。物販の許可もらってないし、そもそも手元に在庫がありませんw
    いや、第二弾・第三弾はあるんですけどね。みんなが欲しいのは第一弾と土地セットでしょう?

  • それじゃあ、第一弾はプロキシ使用可にしてよ

  • これについてはちょっと考えたのですが、第一弾に関してはすでに売り切れていますので仕方ないですよね。
    公式大会ですが、第一弾(と土地セット)のみプロキシを可とします。
    ただし、プロキシを使用する場合は、対戦前にジャッジと対戦相手に申し出て、確認してもらってください。
    もちろん、ほかのカードと区別できないように、スリーブ必須ですよ!
    第二弾、第三弾のプロキシ使用は不可です。秋葉のホワキャンで買ってきてください。

  • 公式サイトに萃符伝の項目が無いんだけど?

  • 仕様です。急にねじこんでもらったので。

    いや、例大祭のときには「萃符伝が参加する」って決まってて、「ジャッジもこっちでやるから安心してていいよ」って言われてすっかり忘れてて、公式サイトに項目が無いのに気づいて「あれ?萃符伝どうなったの?」って聞いたら「手が足りないから凍結されてる。手伝ってくれるなら開催するよ」って言われた。
    絶望した!某ゲームとの扱いの差に絶望した!


    確認しなかったこっちが悪いし、東劇の中の人たちが目が回るくらい忙しいので仕方ないですけどね。VISION大会楽しみです。エントリーも済ませたし(本当)



今回の大会は、エラッタを調整するためのバランス確認も兼ねています。ぜひ、あなたが優勝できると思うデッキで挑んでみてくださいね。

あ、プロキシに使う画像はMWSの画像を使うといいかもね!


p.s.
私が個人的に持っている4セット分のカードを、プロキシ代わりにお貸しします。でも、基本的に早い者勝ちになっちゃうので、プロキシ使う人は自分でプロキシの用意をしてきてくださいね。
こんにちは!こんにちは!本当は世界設定の文章をのせるつもりでしたが、もっとクリティカルなイベントが発生したので最優先でお届けします!

通称東劇、"East Opera the 4th"において、幻想萃符伝の大会を開催させていただけることになりました!
詳しくは以下にどうぞ。

日時:2009年5月4日
11時から15時までを予定しています。ほかのイベントとの兼ね合いで、多少時間が前後する可能性があります。
というより、9時の開会式が終わったらすぐに会場に移るんで、朝からくることマジおすすめ。

場所:ハイライフプラザ板橋

参加費:1000円。(他の種目に2種目以上参加する場合は1500円)

備考:
参加者登録が4月19日までに必要です。East Opera the 4thのウェブサイトからかならず登録してください。幻想萃符伝の大会以外の催しに参加しない場合は、ほかの種目をすべて「不参加」としてください。もちろん、時間が被らなければ、ほかの種目に参加することもできます。
今回はガチデッキを蝶推奨。もちろん、大会終了後のフリープレイでファンデッキをプレイすることもできます。



現在行っているアンケートの「どこで開催してほしいですか」の結果が、見事に東京ばっかりで思わず吹き出したんですが、
東京って答えた人はきてくださいね!待ってますよ!
いよいよ明後日は例大祭ですね。という事は、明日は秋葉原で幻想萃符伝の交流会ですね。
………ああそんな、忘れてたなんて言わないで。

みなさま初めまして。明日の交流会の主催、ganzoと申します。
このブログでは2/21、2/28の更新で触れていただいたのですが、明日、末広町にある「カフェ・トリオンプ」というお店で、幻想萃符伝の交流会を開催します。
時間は12:30~17:00の予定で、申し訳有りませんが当日は参加費として500円を頂きます。

この時間は貸切となりますので、通常のオーダーが出来ません。その代わり、飲食物の持ち込みは自由です。お酒だっておk。
また、簡単ではありますが、こちらでも飲み物を用意しておきます。

・紅茶
・コーヒー
・コーラ
・ジンジャーエール(生姜の風味が強い、甘さ控えめの物です)
・その他

加えて、幾つかのカクテルを用意しておきます。自分なりの、東方のイメージで。
気が向いたら、適当にオーダーしてみて下さい。


それでは私も明日に備えて、デッキの調整にかかる事にします。
例大祭の前日という事ではやる気持ちを少しだけ抑えて、明日は是非、幻想萃符伝を片手にごゆっくりとお過ごし下さい。
皆様のご参加をお待ちしています。




カフェ・トリオンプ
東京都千代田区外神田5-6-4 メトロビル1F
http://sweettrip.biz/

| Home |


 BLOG TOP  »NEXT PAGE


