プロフィール

幻想萃符伝製作委員会

Author:幻想萃符伝製作委員会
東方カードゲーム、幻想萃符伝に関してあれこれと。

幻想萃符伝公式サイト

Twitter on FC2

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Yifeです!入稿前で死にそうだよ!009の奥歯のスイッチが欲しいってメンバーに漏らしたら誰も知らなくて世代の差を痛感したよ!
前回に引き続いて夜明けのテンションのまま拍手レスするよ!

>はじめまして、楽しくサイトを見せていただいております。
>間違っていたら申し訳ないのですが、カード検索で出てくる「月面ツアーへようこそ」のテキストがエラッタ前のものとなっています。
>意図したものならばすいません。
うん、ごめんね!素で忘れてたんだ!修正したよ!ありがとね!

>発売されたカードのイラストなどを載せて欲しい。
>サイトもさびしい感じがします。
ですよねー!入稿が終わり次第製品紹介のサイト作るよ!
データベースに画像をくっつけられないかも検討してるよ!転送量的にやばいけどね!

>カードイラストをサイトに載せて欲しいです。
>一枚も絵が無いので、購入意欲があまりわいてきません。
載せるよ!すっごい載せるよ!でもあとちょっと待ってね!一週間くらい!

>公式、光速遅いぞ!何やってんの!
光速は遅くなったりしないよ!常に一定だよ!詳しくはこの人とかこの人とかに聞いてみてね!
更新遅いのはごめんね、ほんとごめんね!でもちゃんと企画は動いてるから安心して!動きすぎてサイト更新する暇がないのよね!


あ、それから、データベースのWEBAPIを公開しようと思ってたんだけど、
XREAのデータベースって外部サイトから接続できないのね!作ってから知ったよ!
おまけにユーザーは必ずadmin権限しか持てないらしいよ!grant構文禁止だってさ!
というわけでAPIは無理っぽいので、SQLごと欲しい人には渡すよ!欲しかったらメールしてね!
スポンサーサイト
ブロントさんすごいなあこがれちゃうナー(枕詞

徹夜のテンションで文章がおかしいですがYifeです。
昨日の更新で気づいた人もいるかもしれませんが、カードをデータベースから検索できるようになりました。
テンションが上がったので、ノリで色で検索する機能もさっきつけてみましたー

コレを使えば
「デッキに入れる軽いインスタントが何か欲しいんだけど、どんなカードがあったっけ」
「緑のクリーチャーって誰がいたかな」
「青で点数で見たマナコストが5マナのカードって何枚あるんだろう」
なんて悩みも一発解決!ゆっくり使っていってね!


技術者の方向け追記
スレでツールを開発して下さっている方がいらっしゃるようですので、
製作委員会としての方向性を明記しておこうと思います。

・ツール等は自由に開発して下さって構いません。むしろ大歓迎です。
完成した場合、ご連絡いただければサイトで紹介させていただきます。

・ツールで萃符伝のデータを使用する場合、公開されているデータは自由に使用して頂いて構いません。
公開しているデータとは、上記のデータベースや、以前配布していたMWSのファイルを含みます。

・現在、MWSファイルや画像ファイルはサイト上で公開していませんが、
これはそれらの仕様を禁止しているものではありません
公開を停止しているのは、第一弾の画像のリサイズ・リネームに時間がかかっているからですorz
もしそれらのファイルをお求めの場合は、メールを頂ければと思います。
唐突だけどニュー速回線がなんか言うます!(テンション差

いきなりブログをつかまされたんで見事なまでの発売までの当て馬だと関心はするが本当に俺が告知していいのか……?
とりあえずはまずプレイヤー参加型企画、「カードを作るのは君だ!」の投票パートが終了した事を報告さして貰うよ>>プレイヤー感謝
幾多の設問を通して多数の投票があった事で俺の喜びが鬼なっているが、ここからが本当の地獄の宴だった
これで参加者が実際に関われる部分は終わったんで後は開発陣がやる事があるしょ?
アレだ、バランス調整――(懸念

ここでおさらいしておくとまず今回決めたカードは風見幽香に関するカードと化してるわけだったが、実際に決まったテキストは以下が証拠ログ

§
キャラクター(風見幽香)
《風見幽香》が戦闘に参加するたび、《風見幽香》はターン終了時まで+3/+3の修正を得る。
(0):《風見幽香》はターン終了時まで-3/-0の修正を受けるとともに接死を得る。
(0):クリーチャー1体を対象とする。それはこのターン、それがアンタップ状態であるかのようにブロックに参加できるとともに、可能ならば《風見幽香》をブロックする。《風見幽香》はターン終了時まで-0/-3の修正を得る。
§



見ろ、見事なまでに寄せ餌付き優秀クリーチャーだった
これはバジリスクに寄せ餌つけるコンボを1枚でこなしちゃってるしょ? 俺の中では☆5個だなーすごいなーかっこいいなー
ていうかこれはチートだなー

これを選びまくった皆はどんだけ緑の優秀クリーチャーに飢えていたのかと疑問が膨らんだらしい
実を言うと開発陣はここぞとばかりに3弾環境を優秀クリーチャーあたりで堅めようとしていたのだよ
或る意味萃符伝は1~3弾全部でやりたい事がほぼやれるようになるかなーという構想で作ってたから、この流れは丁度良いわけなのですわ?

ところでこっから実際にバランスを調整するといっても、既に確定したテキストはこのまま弄れないので後はマナコストやサイズを考えないといけないわけだな……
しかもその上で、このカードが実際に環境に与える影響とかちょっと小難しい事を考えて、3弾全体のバランスをウゴウゴ作り変える必要性も出てくるから地味な作業が繰り返されるわけだよ。
俺が萃符伝内で担当するお仕事にはそういう環境の把握や調整全般も含まれてるってかそれが主なんだが、とりあえずテストプレイによる調整も割と面倒なんじゃよ。

例えば俺らはMWSで対戦しまくってテストしてるんだけども、カード名が全英だからまず暗記しないと話にならない。勿論カード効果とかコストとかそこらへんも全暗記で――まぁカードゲームやったことある人ならこういうのはすぐ覚えられるつーのは分かるしょ?
おいィここで有志の人が作ってくれたツールを使えとか言うんでにい;; 一応理由があって英語カード名も全部暗記しないといけなかったのだよ

その上で更にあれこれデッキを考えて構築して、その環境で出来る全ての事を試さないとバランスが測れないからな。
今回も一通りのデッキは組んだけどドレも没個性的な結果がこれ
でも俺一人だけでは発想力に限界あるんででも他に助けを求められる人間も(役職上)いないんでもうだめ
hai!! 俺はまだ試してないデッキが沢山あるんです!! 早く対戦の機会を増やしテ!!(締め切り間近
とはいえ今回は中々なー色んなデッキを試したが、特にどれが強いどれが弱いという事もなく円滑に回ってるよなーすごいなーバランス結構取れてるなー今回面白いなー
やはりクリーチャーどうしで殴るのがMtGの本懐だと理解したわけだよ>>シャドウムーア参考

見事なまでにオチがつかない話なわけだがつまり幽香についてはまだ何も決まってないってだけだったよ(収束

ほう……強いて言えば3弾では緋想天のあの二人が登場するらしいぞ(伏線
どちらかというとプレビューを待つべきだな俺そろそろ普通に作業に戻るんで……

| Home |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。