プロフィール

幻想萃符伝製作委員会

Author:幻想萃符伝製作委員会
東方カードゲーム、幻想萃符伝に関してあれこれと。

幻想萃符伝公式サイト

Twitter on FC2

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大変お待たせいたしました。掲示板の方に書き込まれていた質問へ回答いたします。

(この記事の内容は掲示板に書き込まれたものと同一です)

>1:霊写はプレイ時・解決時のどちらに2つ目の対象をとるのでしょうか?つまり、2つ目の対象がわかった上で対応プレイができるか否かをお聞きしたいです。

プレイ時に2つ目の対象を取ります。あなたは、2つ目の対象を確認したうえで(可能ならば)何らかの対応をする事ができます。

>2:海開「海が割れる日」など、宣言で「さらに~を対象とする」場合、2つ対象をとる呪文ということで、片方が対象不適正となっても他方に影響を及ぼす形でよろしいですか?

はい、その通りです。
正確に言うなら、片方のみが対象不適正になった場合には他方に影響を及ぼし、双方が不適正となった場合にのみ対象不適正で打ち消されます。

>例:白早苗をコントロール中、「海が割れる日」プレイ。
>自分のコントロールクリーチャーは白早苗、敵コントロールクリーチャーは能力なしクリーチャー。
>対応して白早苗にプロテクション青を付与。
>敵は何もなし。解決へ
>早苗は対象不適正で場に残り、相手のクリーチャーのみライブラリーへ。キャントリップして終了。
>で問題ないでしょうか?

問題ありません。その通りです。

>本家のドワーフの地滑りなどを見ると、「さらに」に違和感があります…。

そのあたりは分かりやすくするための表記揺れです。ご理解ください。

><<西行寺幽々子>>の復活能力の使用タイミングが、公式のカードリストでは「アップキープの開始時にしかプレイできない」とありますが、実際のカードには「アップキープの間にしかプレイできない」とあり、ブログのエラッタについての記事でもここの部分は変更されたとは書いておらず、記事に載っているカード画像も「アップキープの間にしかプレイできない」となっていました。
>これはどちらが正しいのでしょうか?

これは、実際のカード及びカード画像の方が正解、カードリストが間違いとなります。
この例に限らず、カードリストにはたくさんのエラーがある事が判明していますので、近々に訂正する予定です。ご迷惑をおかけします。


最後に、非常に長い期間お待たせしてしまった事を深くお詫びいたします。
どうも、WindFallです。長期にお待たせしてしまったのでいろいろ連絡事項がたまっています。
まずはそれを済ませてしまいましょう。

その1:萃符伝代表者が変わりました。
今後はYifeさんを代表としてやっていくこととなります。
このあたりの経緯は、先日のYifeさんの記事を参照してください。

その2:紅楼夢について
現時点での予定はすべて未定となっています。
一応びーぴー名義でスペースは存在(C-13a)しますが、そこに何かあるかは分かりません。
今後の発表をお待ちいただくこととなりますが、おそらく現時点では何もない可能性が高いと思われます。
申し訳ありませんが、ご了承ください。

なお、Yifeさんの個人サークル(C-13b アスティラル私設観測台)のスペースがありますので、何か連絡のある方はそちらに来ていただければYifeさんが対応すると思われます(……対応できますよね、Yifeさん?)

その3:再販予定、および新版について
もちろん、今後再販をする予定もありますし、新版を作っていく予定もあります。
ただ、代表者も変更になったと同時に、今後の方向性も見直していこうと考えています。
それにともない、今後のスケジュールはほぼ白紙となっている状態です。
詳細に関しては後日別の記事でお伝えする予定です。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

その4:エラッタについて
第一弾再販時期の見直しにともない、エラッタの適応も一時凍結状態となっています(第一弾再販にともないエラッタも発効する予定でしたので)。
もちろん、エラッタwikiには皆さんどんどん書き込んでいってかまいません。むしろ書き込んでいってください。
ただ、それが適用されるのは少し遅くなります。具体的には、第一弾再販の時期を目途とする予定です。申し訳ありませんが、ご了承ください。

以上です。皆様には本当、ご心配をおかけしますが、今後も萃符伝をよろしくお願いします。

続きを読む »

まずは楽しい告知から。交流会をやります!
今回は専用サイトを作ってみたりして。東方系のゲームならなんでも遊べますよ。
VISION準公認大会も併催しますから、お時間のある方はぜひご参加ください。

上方東方祭
http://westwardplay.info/

続きを読む »

こんばんは。前の書き込みでYifeさんをびっくりさせた大量のエラッタ案を書き込んだ張本人のWindFallです。
今回の私の量はやりすぎですが(今回検討案に取り上げられたもの以外にもまだwikiに書き込んでいない分があったりします……)、他のみなさんもどうぞ遠慮なくwikiに書き込んでいってください。
あなたのエラッタ案が萃符伝を変える! かもしれません。

さて、エラッタwikiを見てあれっと思った人もいるかもしれません。見慣れない用語があるぞ? と。
そう、以前告知をさせていただいた用語の変更が、ぼちぼちエラッタwikiのカードリストに適用され始めているのです(適用されていない部分は、スタッフでない方が書いたり私が手を抜いたりした部分です。……すいませんすいません)。

ではここで、今回適用されることとなった用語の変更をまとめて発表しましょう。以下のとおりです。

場→幻想郷
墓地→三途の河
ゲーム外(追放領域)→スキマ
ゲームから取り除く→スキマに落とす
オーラ→護符

記載されていない部分(クリーチャーとかエンチャントとか、ですね)は変更なし、となります。最初は戸惑うかもしれませんが、基本的には単純な置き換えですから、すぐに慣れるはずです。

今回の用語の変更へのご意見等ありましたら、この記事へのコメントやメールなどでお送りください。
それでは。WindFallでした。
エラッタwikiの話。

ひとまずエラッタ案も落ち着いたかな、と思ってちらっとwikiを見てみたら、
なんかすっごいページ数増えててびっくりです。

さて、本題。エラッタ案をフリーズします。
フリーズ対象は、幻想萃符伝第1弾から第3弾までのすべてのカードです。現在、エラッタが提案されているカード一覧に表示されているカードすべてが、仮エラッタリストへ登録されます。
これ以降もエラッタwikiに追記することは可能ですが、今回の仮エラッタリストへの追加は拒否されます。

今回のエラッタリストの検討時間は8/29までです。約一週間と短めですが、リストのの大半(《風見幽香》から《最も澄みわたる空と海》まで)はすでに十分に検討されています。十分な時間だと思いたい...です。
8/30からはフリーズは解除され、また新しいリストへの追加が行われます。

仮エラッタリストに追加されたエラッタ案は、29日までのテストプレイ・議論のあとに、製作委員会による判断が行われます。エラッタへ登録するか、判断を保留するか、拒否する
か、その3つです。

登録はわかりやすいですが、保留と拒否?

保留は、判断するのに十分なテストプレイが行われなかった場合や、緊急の判断が必要ないと判断された場合に行われます。あまりに多くの相互作用に変化を引き起こすエラッタ案や、他に急いで判断するべきカードがあったために後回しにされたカードなどが含まれることになります。今回だと、第1弾のカード以外は、ここの区分に入りやすいでしょうね。

拒否は、製作委員会がそのエラッタ案を積極的に否認する場合に用いられます。拒否された案は、以後のエラッタリストへの追加が行われません...期限付きで。
そう、拒否には有効期間があります。それは、新しいセットが頒布されるまで。いままで想像もしなかったような相互作用が生まれるかもしれませんからね。
念のために書いておきますが、拒否はエラッタ案ごとに行われます。カードごとではありませんからね。

なお、テストプレイに参加したい場合はーーそうですね、私のSkypeに話しかけてください。IDはyife02です。また、この1週間はIRCにも居るようにしますね。いないときは原稿作業してると思ってください。
プレイヤーの皆さんどうしでプレイされるのも有用だと思いますが、その結果を必ず知らせてくださいね。でないと、エラッタリストを検討する時に考慮できませんよ。

最後に必要な情報をもう一度まとめてから、テストデッキの作成に入ることにします。そうね、レミゆゆとかおもしろそうかな……

※エラッタ案がフリーズされました。今回検討されるエラッタ案のリストは、こちらから確認できます。
テストプレイや議論は基本的に製作委員会のメンバーで行う予定ですが、プレイヤーの参加も歓迎します。テストプレイヤーに希望なさる場合、Magic Workstationと、Skype音声チャットができる環境をご用意ください。また、Magic Workstationの操作になれていることが望ましいです。
テストプレイやエラッタについて私にコンタクトしたい場合、mail(ゆゆさま)suifuden.infoにメールする以外にも、SkypeID:yife02へ直接メッセージを送っていただいても構いません。また、IRCチャンネル[#幻想萃符伝対戦ロビー @Frinedサーバー]で対戦相手を探してもよいでしょう。(そのときには、テストプレイである旨を伝えましょうね)

続きを読む »

| Home |


PREV PAGE«  BLOG TOP  »NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。